No. |
わざのなまえ |
漢字での読み |
分布 |
報告者 |
物理
ダメージ |
精神
ダメージ |
技の説明 |
1 |
うめぼし |
梅干 梅星 ぐりぐり |
全国 |
両 |
★★★★ |
★★ |
敵のこめかみに両方の拳を当てて、ぐりぐりぐりぐりと拳を回すことによって多大なダメージを与える技である。
(グリグリ系の基本技) |
2 |
いかおどり |
イカ踊り |
北関東 |
KAMON |
★★★★ |
★★★ |
正しくは「北海名物イカ踊り」。
「イカ刺し」で手刀、「塩辛」で腕を思いっきり掴む、「イカそうめん」で脇腹をくすぐる「イカイカ…」で全身をつつきまくるというもの。名物にうまいものなし。
2003/03/02 |
3 |
うまかっぷり |
馬カップリ? |
不明 |
BRIDE |
★★★ |
★★ |
1件のみ。珍しいものらしい。
ただし、技名が古風(馬に噛まれた経験がなければ出てこない名前であろう)なので、戦前からのものと思われます。
大きく片手をパアに広げ、足の太股などにパシッと当ててそのまま掴む。その時大きな声で「ウマカップリ〜」と叫ぶ。叩いて掴むのでかなり痛いうえ、大声にびびるというもの。
派生としてお尻に向けて「ケツカップリ」なんてのもある。
2003/03/02 |
4 |
おっぱい
ちぎり |
おっぱい
千切り |
不明 |
大悟
ビスケット |
★★ |
★★ |
男子同士で、むりやり(ありもしないとも言う)胸をつかみ、ぶちっとする技である。女子にやってはいけません。
派生技(?)
相手(男)の乳首をつまみ、「は・が・ゆ・・・・い!」などと
自分の好きなアイドルの名前などを叫びながら、最後の「!」に懇親のちからを込めて、引きちぎるように引っ張る。ギブアップしたほうが負けだが、稀に呼んだ名前のインパクトで勝負がつく場合もある。
(名前変えました。ファンの人に悪いから…そしたら、とてもインパクト強くなってしまいました) |
5 |
かにばさみ |
蟹挟み |
不明 |
Yuki KIMURA |
★★★ |
★★★★ |
寝転がった相手の脇腹を両足で挟む…とのことだかが、きっとそのままグリグリするのであろう(推測) |
6 |
かぶし |
カブシ |
? |
居合の
セトさん |
★★★★ |
★★ |
両拳で相手のエラの下をグリグリと突き上げます。(グリグリ系)
この技を行う時は「カ〜プシッ!」と技名を叫ぶ事。伸ばす所で声を大きくする。 |
7 |
きこう
ねんりき |
気功念力 |
新潟
東京 |
煦山堂
両 |
????? |
★ |
眉間につくかつかないかの所を人差し指で指差す。
すると、なぜかもわぁ〜とやな感じが広がるという技。
新潟では気功だったという話だが、都内(両)の知る範囲では念力であった。きっと他にも名前があるだろう。 |
8 |
きんにくぱんち |
筋肉パンチ |
京都 |
なる |
★★★★ |
★★ |
どんこ(チャランポ)と同系列の技。
標的と平和に会話しつつ突然しゃがんでグーで太ももを殴る(正面からでも横からでもアリ。
「筋肉の割れ目を殴るのが吉」とのことですが、吉じゃないような…
2003/03/02 |
9 |
くまんばち |
熊ん蜂 |
京都 |
なる |
★★ |
★★★ |
グーを作って人差し指と中指の間から親指を出して、ターゲットの皮膚を強烈につまむ。
ブーンブーンとハチの羽音を口で鳴らしながら逃げ惑うターゲットを笑顔で追い掛け回し、観念したところをスミヤカにつまみあげるという恐るべき技。
2003/03/02 |
10 |
げきしんこう |
劇震功 |
大阪 |
MD |
★★ |
|
体側のアバラ辺りに両手の指を突き立てる技。やられると身が竦む。
「北斗の拳」トキに化けてたアミバ使った技に由来する。
|
11 |
けっぽる |
蹴っぽる |
全国 |
両 |
★★★ |
★ |
蹴りである。まぁ、言葉が違うだけでおもしろくない。 |
12 |
かんちょー |
浣腸 |
全国 |
両 |
|
★★★ |
→ひゃくねんごろしを見よ |
13 |
こめかみ
ひっぱり |
こめかみ
引張り |
東京 |
両 |
★★★★ |
★ |
こめかみの短い毛をつまんで、引っ張る。
なぜか「いちちちちち」という悲鳴が出る。 |
14 |
こちょぐり |
こちょぐり |
全国 |
両 |
★★★ |
★★ |
くすぐりの技である。
主にわきの下、足の裏などを狙う。 |
15 |
こちょばし |
こちょばし |
? |
Yuki KIMURA
|
★★★★ |
★★ |
手足を押さえてのこちょぐり。
他にわき腹もねらう。
目隠しをしてやると効果絶大。 |
16 |
こくばん
けし |
黒板消し |
全国 |
両 |
★★ |
★★ |
黒板を拭いた黒板消しを相手の目の前で打ち合わせて煙幕を張る。
自分も煙たいのが欠点。 |
17 |
しっぺ |
しっぺ |
全国 |
両
煦山堂 |
★★ |
★ |
罰ゲームなどでよく行われていた。
が、これがうまい奴がやると、鞭のような叩き方をして、とっても痛いのである。 |
ストップ
当たった瞬間に指で相手の腕をフックして 粘りつかせるように長時間に渡って力を加え.る。
じわっと染み込む痛さ。皮膚面の痛みよりも筋肉にダメージ
があり、浸透勁を使う(?)理論的には高度な技。 |
チョップ
二本の指を縦にして中指の横の関節の膨らんでいる所で打つ、完全な破壊技。
しゃれになりまへんので、「良い子も悪い子もまねすんなよ」と紹介者の煦山堂さんよりコメントつき。 |
18 |
すかーと
めくり |
スカート
めくり |
全国 |
両 |
|
★★★★ |
その名の通り。別名「オー・モーレツ」。
なぜかこれをやるとものすごく怒られる…らしい(笑) |
19 |
ぞうきん |
雑巾 |
全国 |
両 |
★★ |
★★ |
相手の素手の腕を両手で掴み、絞る技である。
絞る様子が雑巾を絞る様子に似ていることからこの名がついた。 |
20 |
たいようのもんしょう |
太陽の紋章 |
富山県 |
じゅにゃ |
★★ |
★★★ |
右手で軽く握りこぶしを作り、人差し指と中指の第一関節と第二関節の間で、相手の顔の眉間から鼻かけての鼻筋を強く掴む。すると、相手の鼻筋に青い線が現れる。
これが太陽の紋章であり、これを持つ者は自分は被害者なのに先生に怒られるというとんでもなく理不尽な力を持つ。
2003/03/02 |
21 |
だーれだ |
だーれだ |
全国 |
両 |
★★★★ |
|
後ろから、目隠しをして「だーれだ」…の後に、そのままびっとこする。爪には気をつけよう。 |
22 |
ちょうちょ |
ちょうちょ |
都内? |
EX |
★★★★ |
★★★ |
「ちょ〜ちょ、ちょ〜ちょ〜♪」とて歌いながら上げ下げする。
歌と名前はきれいなんだけど、実態は裏腹。 |
23 |
つばき |
唾 |
全国 |
両 |
|
★★★★ |
「ぺっ」と唾を吐きかける技である。
とても汚い。 |
24 |
でこぴん |
デコピン |
全国 |
両 |
★ |
★ |
親指と中指(もしくは人差指)で作った輪のバネで中指でおでこを弾く技である。
もうひとりがはがいじめにして行うことも多い。 |
25 |
でんき
あんま |
電気
アンマ |
全国 |
両 |
★★★★★ |
★★★★★ |
小学生拳法、最大の奥義にして必殺技。
いかにも快適そうなその名前に反して、威力は絶大である。食らった人間は確実に悶絶する。
相手の股間に足を当てて、削岩機のように振動させるという恐怖の技である。
しかし、その性格からして「電気アンマ合戦」という恐ろしい事態も招くことがある。 |
26 |
でんき
しょっく |
電気
ショック |
? |
Yuki KIMURA |
★★★★
(+0.5)
|
★★★★★ |
電気あんまの一撃終了バージョン。
まちがっても蹴ったらだめだよ。とても危険だよ。
|
27 |
どんこ
ひざかん
ももかん
パチげり
ももち
チャランボ
チャランポ
|
どんこ |
関西・埼玉・
静岡
|
似非
光太郎
歩く牛
あっちゃん
怒羅権 榎道
MID
なる |
★★★★ |
|
ふいっと近づいてきて、相手の腿の横のツボに突然膝蹴りを入れるという技。とても痛い。
関西では一般的なのだろうか?
なお、光太郎さんの情報により静岡でも確認された。
埼玉では「ひざかん」、藤沢市周辺では「ももかん」といわれているという情報をいただきました。
他に「チャランボ」(またはチャランポ/於:京都)という名称があったそうですが、これはと「紅の挑戦者」(キックボクシング漫画)が掲載時の期間限定でしょう。
パチげり(北方の関西圏)との別名があるとの情報をいただきました。
大阪の柏原(奈良県にすごく近い)では、ももちだそうです。
なにやら危険な別バージョンありとのこと。
2003/03/02修正 |
28 |
にぎりっぺ |
握りっ屁 |
全国 |
両 |
|
★★★★ |
おならをするとき(あるいはしなくてもよい)に、そのおならを掴み、相手の鼻先で開く。
ホントはあんまり臭くないはずなんだけど、臭い。 |
29 |
にせおなら |
偽おなら |
全国 |
両 |
|
★★ |
誰かの後ろで見えないように「ぷぅ」という音を立て、「あー、●●くんおならしたぁ、くっさー」と言い立てる。 |
30 |
ねこだまし |
猫だまし |
全国 |
両 |
|
★★★ |
相撲の同名の技と同じ。
ただし、手をたたくと同時に大声を出すので驚愕度はより大きい。
そのかわり、大声を出す分見つかって怒られることもしばしば… |
31 |
ぱちき
ちょーぱん
|
パチキ
チョーパン
|
関西 |
怒羅権 榎道 |
★★★ |
|
頭突きである。
投稿を見てから、チョーパンという名称を思い出したが、なんだか日本語離れした名称である。語源は何?
|
32 |
はなくそ |
鼻糞 |
全国 |
両 |
|
★★★★ |
ほじったはなくそを相手になすりつける技である。
どうしてこう汚いのが続くかなぁ。 |
33 |
はなぴん |
鼻ピン |
全国 |
両 |
★ |
★ |
親指と中指(人差指)で作った輪のバネで中指で鼻を弾く技。
デコピンの変化技である。 |
34 |
ばりかん |
バリカン |
|
大悟 |
★★★ |
|
拳を握って、第二関節の部分を相手のうなじに当てて、左右にブラしながらバリカンで刈り上げるように拳を押し当てながら頭頂部へ向かっていくもの。(グリグリ系) |
35 |
ひこうつき |
秘孔突き |
|
くまぞー |
★★★★ |
|
正しくは「肩甲骨の脇の秘孔突き」
『後ろからやられると痛いんだコレが。』とのこと…
(後記:思い出した、とても痛い(T_T)) |
36 |
ひざ
かっくん |
膝
かっくん |
全国 |
両 |
★ |
★★ |
立っている相手の膝の後ろに、自分の膝をあわせひょいと突き出すことで、相手の膝を崩す技。
ダメージは少ないが、やられると笑い物になる。 |
37 |
ひじびりびり |
肘ビリビリ |
全国 |
両 |
★★ |
★★ |
肘のツボを押えてぐりぐりやる技。
すると、腕に向かってびりびりと電気が走る。 |
38 |
ひゃく
ぼると |
100V |
東京 |
両 |
★★★★ |
★ |
うちの近所のローカルの呼び名かもしれない。
両耳を引っ張る技である。その威力が電撃にも比するものであることから命名されたと思われる。 |
39 |
ひゃくねん
ごろし |
百年殺し |
全国 |
両 |
★ |
★★ |
「トイレット博士」で「マタンキ団」が使用していた技。
臨・兵・闘・者・皆・陳・烈・在・前(間違ってると思う)はこれで覚えました。
技の内容は→かんちょーを見よ |
40 |
ひよこ |
ひよこ |
静岡 |
あっちゃん |
★★★★★ |
|
情報を頂いたのですが…危険過ぎるので内容の掲載を見合わせました。すんません。 |
41 |
びんた |
ビンタ |
全国 |
両 |
★★★★ |
★★★★ |
これはあまりシャレになりませんな。
相手の頬を平手で引っぱたく技です。 |
42 |
ぴんぽん
だっしゅ |
ピンポン
ダッシュ |
全国 |
Nさん |
|
★★ |
他人の家のベルを押して、家人にみつからないうちにダッシュで逃げる技。
ドアベルが「ピンポ〜ン」と鳴って、ダッシュという、あまりにもそのまんまの名前である。 |
43 |
ふきだし |
噴き出し |
全国 |
両 |
|
★★★ |
牛乳を飲んでいるときに笑わせるという技である。
だが、この技は相手の正面でやると、自分に噴出した
牛乳がかかるという大変危険な技である。 |
44 |
ふじさん |
富士山 |
全国 |
両 |
★★ |
★ |
相手の素手の腕の皮膚を親指と人差指で引っ張りあげる技である。
その引っ張った皮膚の形が富士山に似ていることから命名された。 |
45 |
ふじさん
みたい・
ふじさん
みえるか |
富士山
見たい/
富士山
見えるか |
全国 |
両
MID
|
★★★★ |
★ |
今ではこの名前は廃れたかもしれない。
両耳を引っ張る技である。
「あばしり学園」で「富士山見えるか?」と聞きながら耳を引っ張るというシーンがあったことから命名された。
「富士山みたい?」と相手に問いかけ 「みたい。」と答えた相手の後ろに回りこみ
こめかみの毛(ちゃり毛?)を引っ張りあげ
「どう、見えた?」と問いかけ、「見えた」と返事するまで続ける。
|
46 |
ぶるどっく |
ブル
ドッグ |
山口 |
もいもい |
★ |
★★★★ |
相手の頭のてっぺんから、前頭部にかけて こぶしで擦るようにして繰り出す技。
ゴリゴリと奇怪な音をたてる。(グリグリ系) |
47 |
ぶるどっく
(別伝) |
ブル
ドッグ |
新潟 |
煦山堂 |
★ |
★★★★ |
両頬をつまんで、たてたて、よこよこ、まるかいてちょん、と言いながら、相手の頬を上下左右にひっぱりまわし、ちょんでつまんだ力をゆるめないままぶちっと下方に引っ張り抜く。
さらに、これをもみ上げで行う更に危険なバージョンもあるという……
両頬をつまんだ様子をブルドッグにみたてたネーミングらしいとのこと。 |
48 |
べーたー
だっしゅ |
ベーター
ダッシュ |
全国 |
Nさん |
|
★★ |
エレベーターの隣りに階段があり、エレベーターに乗れなかった場合に使われる技。
正しくはエレベーター・ダッシュ。
エレベーターより先に階段を駆け下りつつ、下のボタンを押していく。結果として、エレベーターは全部の階に停止して待たされる。 |
49 |
へっど
ろっく |
ヘッド
ロック |
全国 |
両 |
★★ |
|
白い魔人「ザ・デストロイヤー」の必殺技でもあった。
この他にもプロレス技は数多いが、とりあえずこれのみ記載とする。 |
50 |
ぶたさん |
豚さん |
全国 |
両 |
★ |
★★★ |
動けない相手の鼻を、指で下から押し上げて
「ぶぅ」と言う。やられた方は大変な屈辱を感じる。 |
51 |
ほっかいろ |
ホッカイロ |
千葉 |
ぼん
煦山堂
|
★★★ |
★★ |
寒い冬の日に凍えた手を相手の背中に突っ込む。
(衿からの方が成功率、高シ)
この時、「あったかぁ〜い」と
呑気な声で言ってあげると精神的ダメージは大きくなる。
異性間ではやらない方が吉。
小さい子にはやっちゃダメ。
(邪悪版)
手ではなく、濡れた傘を背中に突っ込む。
殴り合いに発展する場合がある魔性の技。
|
52 |
ほっぺた
ぐりぐり
|
ほっぺた
ぐりぐり
|
全国 |
Yuki KIMURA |
★ |
★★★ |
これもまた、グリグリ系の技かと思いきや、なんとほっぺたに(たぶん赤の)チョークでグリグリを描くというもの。 |
53 |
ほっぺた
むにゅ |
ほっぺた
むにゅ |
全国 |
大悟 |
★ |
★★★ |
「肩叩き振り向き様一本抜き手」(大悟さんレポート)とも。
指を一本突き出して、後ろから肩を叩き、振り向くと自分からほっぺたを指に当ててしまうというおろろしい技である。 |
54 |
ほっぺた
のばし |
ほっぺた
伸ばし |
全国 |
両 |
★ |
★★ |
相手の頬をそれぞれの手で掴み、左右に伸ばす。
男子の方が伸びるという話を聞いたが本当だろうか? |
55 |
まちぶせ |
待ち伏せ |
全国 |
宇田春記 |
★★★ |
★ |
相手が立ち上がる瞬間に、相手の頭が来る場所に掌、拳、肘(弱い順)を置いておく。
一本指を出すと、突き指の危険あり(笑)。 |
56 |
みかんめつぶし |
蜜柑
めつぶし |
全国 |
Hさん |
★★★★ |
|
給食に蜜柑が出たときに、相手の目の前でみかんの皮をつぶす。
皮のエキスが目にしみる。 |
57 |
みみぎょうざ |
耳餃子 |
全国 |
みっちー |
★★ |
★★★ |
相手の耳を前に押えて、「餃子だ」という技。
精神ダメージが大きい。
似た技というか姉妹品に「みみしゅーまい」があるが、こちらは耳をくしゃくしゃとするので痛い。 |
58 |
もみじ |
紅葉 |
全国 |
両
なる(足もみじ) |
★★★★ |
★★ |
美しい名前に反し、これを食らうと猛烈なダメージがある。主に、夏のプールの時などに使われた技である。
裸の背中に指を開いた平手で「びったーん」と叩く技である。
背中に残った掌の跡が赤く、紅葉を連想させることからこの名がついた。
足もみじという、半ズボンを年中はいている小学生ならではの技も。たぶん、冬だと倍痛いだろうと思う。 |
59 |
わざきたすぱーく |
技北スパーク |
全国 |
両 |
★ |
★★★ |
たぶん、もとは名前がなかったのだと思うが、「炎の転校生」でこの名前に決まった。
相手の着衣の上から首筋などに密着して「はあ〜っ」と息を吹き掛ける。
とても生ぬるくてキモチ悪い。 |